人生をもっとステキにする最強の方法-夢やゴールを設定する-

どうも、桑本です!

突然ですが、「今の生活をもっと自由に、幸せにしたい!」と思ったことはありませんか?

子供の頃に抱いていた大人の生活と、実際の社会人生活とではあまりにも違いが大きすぎて、不満やストレスと抱える人は僕の周りでもたくさんいます。もしかすると、あなたもそんな気持ちを抱えているのかもしれません。

今回は、人生をもっと自由に、幸せに、ステキにする最強の方法についてお伝えします。この方法は、一見当たり前なようですが、しっかりと取り組めば、あなたを取り巻く生活をガラリと180度変えてしまうほどの力があります。

今後の人生に関わるほどの超重要な内容になりますので、しっかりと集中して読み進めていってくださいね。

人生をもっとステキにする1stステップ

自分の生活・人生をもっとステキにすることを考えたときに必要になるのは、

夢やゴールを設定すること

です。

幸せの形は人それぞれです。食べ物の好みが人によって違うように、自分にとっての幸せも人それぞれです。だからまずは、自分が望む理想の未来や夢、目標、人生のゴールを見つけることが大切です。そうすることで、自分が何に価値を見出し、どんな物を重要だと感じるのかが分かるようになります。

まずは、何が自分にとっての幸せなのかを知る、これが1stステップです。

人生をもっとステキにする最強の方法

夢やゴールを持つことができたら、いよいよ最強の方法を実行します。

それはズバリ

・非現実的な夢、現状の外側のゴールを持つこと

です。

「え、さっきと何が違うの?」

と思うかもしれませんが、「非現実的な」「現状の外側の」という部分を付け加えています。

ここが今回の記事で一番お伝えしたい部分になりますので、よく読んでいってください。

まず、一般的な自己啓発本では

夢やゴールを設定しよう

という内容で終わっていることが多いのですが、実はこれは間違いです。「目標は少しずつ立てていこう」とか「目標は具体的にしよう」などと書かれていますが、これだとうまくいきません。なぜなら、目標が小さかったり、具体的になっていると現状維持になってしまいやすいからです。

.png

こちらの図のように、夢やゴールが小さかったり、具体的なものにしてしまうと、行動するエネルギーが生まれず、あまり成長することができません。つまり、数年、数十年経っても現状の生活に良い変化が生まれないということになります。

一方、非現実的なくらい大きな夢や今の自分では絶対に達成できないほどの現状の外側のゴールを設定していれば、大きな行動のエネルギーが出るようになります。その結果、理想の自分、ステキな未来に向かって大きく前進することができるわけです。

[具体例]人生をもっとステキにする最強の方法

抽象的な内容だけだと分かりづらいと思うので、具体例を紹介しましょう。

例えば、野球選手です。

まず、1stステップでの「夢やゴールの設定」で、

野球選手になりたい!

という夢が見つかったとします。この場合、最強の方法を使うと

世界で一番の野球選手になりたい!

というようになります。このように、今の自分では到底達成することができないぐらい、非現実的な大きな夢、ゴールを設定することが人生をステキにする最強の方法です。世界で一番の野球選手になるために、たくさんの行動が生まれて、現状の生活を変えるだけのエネルギーが出るようになるわけですね。

正しく夢やゴールを設定するための3つのポイント

夢やゴールを設定することが、現状の生活を変え、新しい理想的な生活を手に入れるためのエネルギーを生みます。しかし、そのエネルギーを十分に発揮するためには正しく設定するポイント、つまり条件を満たす必要があります。それは以下の3つです。

  1. 非現実的な夢、現状の外側の高いゴール
  2. 他人の評価は関係なく、心の底から望むこと
  3. 仕事だけではなく、趣味や恋愛、家族などの多方面に設定する

1は、先ほど説明した通り、大きな行動のエネルギーを出すために重要です。

2は、当たり前なことですが、自分にとって重要だと感じる心の底から望む夢やゴールを持つということです。自分が心の底から求めるものでなければ三日坊主で終わってしまいます。。。子供が大好きなゲームにハマるように、自分が情熱を持てるものや感動できたり、ワクワクできるような夢やゴールにする必要があります。

3は、意外と忘れがちです。社会人を続けていると、つい仕事のことの優先順位が高くなってしまいますが、それ以外にも大切なことはたくさんあります。趣味や恋愛、健康、人間関係、家族、学習、教育、社会貢献、お金など、自分にとって重要なものは全て夢やゴールを設定しましょう。僕の場合、20個以上夢やゴールがありますが、いきなりたくさん設定するのは難しいと思うので、まずは5個以上のゴールを持つことから始めてみてください。複数のゴールを設定することで、それらが相乗効果的に影響するようになり、どんどん理想の未来に向かって進んで行くようになりますよ。

まとめ

ステキな人生を手に入れるためには、まず、

夢やゴールを持つこと

が大切です。そして、ある程度のアイデアが出てきたら、

  • 非現実的な夢、現状の外側のゴール

になるよう、改良してみてください。その際のポイントは、

  • 他人の評価は関係なく、心の底から望むこと
  • 仕事だけではなく、趣味や恋愛、家族などの多方面に設定すること

です。

今回の内容は僕がお伝えしたい最も重要な内容で、コーチング理論のコア部分になります。ぜひしっかりと理解して取り組んでいってください。

将来の夢が見つからないあなたへ~ワークを実践して夢を見つけよう~

2018.10.08

将来の夢はたくさんあった方がいい理由とは?~バランスホイールが大切~

2018.10.07

夢を叶えた人は夢を諦めなかった人ーサブゴールを設定して臨場感を上げるー

2019.01.29

コメントを残す