将来の夢はたくさんあった方がいい理由とは?~バランスホイールが大切~

こんにちは、コーチの桑本です。

将来の夢、人生のゴール・目標を
複数持つことは非常に大切です。

しかし、将来の夢と言ったときに
「ない。」という人もいれば、
「1つしかない。」という人もいます。

将来の夢を複数持つという発想が
そもそもない人が非常に多いわけです。

そこで今回は、そういう方のために
将来の夢を複数持つことの大切さ
について解説していきます。

複数の夢を持ち、たくさんの夢を
叶えていく人生を歩んでいってください。

将来の夢は何個ありますか?

将来の夢はあるの?

と聞かれたら、
あなたはいくつの夢が思いつきますか?

ここで

「将来の夢がない」

とか

「夢は2個くらいかな」

などと思った人は、
この記事をきっかけに、
自分の夢と向き合って考えてみましょう。

将来の夢は最低でも8個以上必要

僕もコーチングを学ぶ以前は
将来の夢は3つしかない状態で、

将来の夢はなに?

と聞かれたら、

「大きなことを成し遂げる」
「豊かな生活を送る」
「素敵な恋人と幸せな家庭を築く」

と、ぼんやり思い浮かべていました。

しかし、コーチングを学んでから、
それだけでは全然足りないことが分かりました。

なぜなら、コーチングでは
最低でも8つのゴールを設定しましょう
と言っているからです。

例えば

・仕事(収入が得られ、人の役に立つもの)
・職業(収入が得られないが、人の役に立つもの)
・ファイナンス(お金の管理。投資など。)
・趣味
・家族
・結婚
・健康
・社会貢献
・学習

など、人生にはたくさんの方面があり、
それぞれに夢や目標を設定することができます。

将来の夢の2つの条件

それぞれの方面に夢や目標を設定することを
ゴール設定と言いますが、
良いゴールとなるには2つの条件があります。

1.現状の外側のゴールであること
2.心の底から望むこと

これらを満たすことが必要です。

例えば、

・仕事・・・独立し、年商100億円企業をつくる
・職業・・・無償で音楽イベントを開催する
・ファイナンス(お金)・・・年収1億円になる投資をする
・趣味・・・武道館でピアノを演奏する
・家族・・・全員が仲良く、高め合える関係
・結婚・・・命よりも大切な人と結婚する
・健康・・・子供のような体を持つ
・社会貢献・・・国を活性化させる団体を運営
・学習・・・全分野で専門家レベルの知識を持つ

というような感じで、
心の底からやりたいことで、かつ、
現状では達成できないレベルのものにします。

この条件を満たすように設定することで、
潜在意識が活性化し、
ゴールを達成できるようになります。

なぜたくさんの夢を持つといいのか?

このように、
人生の各分野に対してゴールを設定することを
コーチングでは、バランス・ホイール
と言い、たくさんのゴールを持つことを
お伝えしています。

ただ、ここで疑問が浮かびます。

「一つの夢を達成するだけでも難しいのに、
それが何個もあったら難しいのでは?」

と。

たしかに、
僕自身も始めはそう思っていました。

でも、実際にやってみると
将来の夢やゴールは複数あった方が、
気分転換にもなるし、達成しやすくなる
ことが分かってきます。

例えば、

・仕事
・趣味
・恋愛

のゴールをそれぞれに設定すれば、

仕事ができるようになれば、
趣味に役立つこともあるし、
恋愛の役に立つこともあります。

その逆もまたしかりです。

このように、それぞれのゴールは
お互いに相乗効果を発揮するような
関係性になっています。

そのため、別のゴールで得た経験が
他のゴールで役に立ったりするのです。

また、それぞれのゴールは
進みやすいタイミングもあります。

仕事がはかどる時期もあれば、
恋愛のゴールが進む時もあります。

それぞれのゴールを並列させて進めることで、
人生をより充実させて過ごすことが出来ます。

将来の夢が見つからないという方へ

それでもまだ、

「夢が無い」

「夢は2つしかない」

という方がいらっしゃると思いますが、
大丈夫です。

将来の夢や人生の目標は必ず見つかります。

ここで少し時間を取って、

「自分の将来の夢はなんだろう?」

と考えてみてください。

そして、なるべくたくさんの
夢のアイディアを挙げてみましょう。
5分考えるだけで
いくつか見つかると思います。

・・・

いかがでしょうか?

今見つからなくてもこのように
毎日考えるだけで、必ず

「これだ!」

というものが見つかります。

そういう風にして、少しずつ、たくさんの

夢・ゴールを持っていけばいいのです。

まとめ

コーチングでは
まず将来の夢を考えることから始めます。

なぜなら、

幸せになりたい!成功したい!

と思っても、目標となる到着地点が無ければ
どこに進んでいいのか分からないからです。

ですから、まずは夢を探しましょう。

もう夢はあるという方は、最低10個。

出来れば20、30個と
夢の数を増やしていきましょう。

そうすればより充実した未来が
訪れるようになります。

ぜひバランスホイールを実践して
幸せな人生にしていってください。

\あなたの潜在意識レベルは何点?/
【60秒】潜在意識レベル診断テストを公開中!
潜在意識書き換え×認知科学セルフコーチング
プレミアム特典の無料受け取りはこちら↓ https://www.tryinteract.com/share/quiz/65619632334574001485eb62

コメントを残す