テレビを観るのは、ほどほどに。

 最近テレビを観ましたか?

もし観たのであれば、
きっと色々なCMを目にしたことでしょう。

「やっぱり夜はウイスキー」

「家族で出かけるなら〇〇の車!」

「おうち探しは〇〇で決まり♪」

「学生さんならギガ割りの〇mobile」

「絶対焼かないスキンケアなら〇〇」

などのようなCMがたくさん流れますが、

このように文字にすれば

それらの影響は大したことはありません。

文字だけで

「このウイスキーは本当に美味しいんです。」

と言われても、

「そうかなー?」って感じですよね。

でもこんな風に映像を出されたらどうでしょう?

「このウイスキーは本当に美味しいんです↓」
と言われたら、
「確かに美味しそう」って思っちゃいますよね。
iStock_56501528_MEDIUM

でも実際にテレビでやっているのは、

これに音楽を流し、写真を動画にし、

美男美女のタレントを登場させ、

さらには物語調にすることによって

論理ではなく、感情に訴えかけることが

できるようになっています。

意識には上がらなくても

無意識に直接影響を与えることができます。

テレビを観るということは

裸で戦いに出掛けるような無防備な状態です。

もちろん、中には良い番組もありますし、

とても感動的なドラマもあります。

別にテレビを観るな、とは言いません。

私が言いたいのは、

テレビ(映像と音楽を使った装置)が与える影響が

あまりにも強いので、

それをしっかり分かったうえで観て欲しい。

ということです。
(オウム真理教の洗脳でも使われていたくらいです)

ここで、

映像があなたに与える影響を体感してみましょう。

◆ワーク◆

今あなたはリンゴを食べたいですか?

「今リンゴが食べたいかな?」

と少しだけ考えてみてください。

そして、今の気持ち・感覚を
覚えておいてください。

今このくらいリンゴが食べたい

っていう感覚です。

ではリンゴの映像を見せます。

見た時の感情の変化を観察してください。

2014-09-apple

Large_Red_Apples_PNG_Clipart

◆終了◆

いかがでしたか?

ちょっと食べたくなりませんでしたか?(笑)

きっとリンゴが食べたい気持ちが

強まったと思います。

これが映像があなたの脳に与える力です。

テレビはこれを動画にし、音楽を流し、

タレントさんに実際にリンゴを食べてもらう。

ということをします。

その影響力の凄さが分かりますか?

ワークをやった今のあなたなら

きっと想像がつくと思います。

このように私たちはテレビを観ると

様々な広告・CMの影響を受けるので、

物欲が増加し、お金の無駄遣いが増え、

経済的な余裕がなくなります。

さらに、芸能人の大きな声や品のない発言など

論理的ではなく、感情的な影響を受けます。

これによって

論理的な思考力が低下し、IQが下がります。

よくこれだけテレビのデメリットを書けるなぁ

と自分でも思いますが・・・(笑)

まあとにかく、

テレビはほどほどにしましょう。

ということです。

・見たい番組は録画する。

・テレビは一日一時間まで。

などと自分でルールを決めるといいと思います。

そして、空いた時間は

自分の趣味や勉強、家族サービスなど

好きなことをして過ごしましょう。

きっと日々の充実度が上がりますよ。

apples2

\あなたの潜在意識レベルは何点?/
【60秒】潜在意識レベル診断テストを公開中!
潜在意識書き換え×認知科学セルフコーチング
プレミアム特典の無料受け取りはこちら↓ https://www.tryinteract.com/share/quiz/65619632334574001485eb62

コメントを残す