アファメーションをやっても臨場感が上がらない原因

こんにちは、桑本です。

「アファメーション」はセルフコーチングの中心的な技術であり、人生のあらゆる方面で高い成果を出すために極めて有効なツールです。

しかし、アファメーションをやってはいるものの、いまいち効果を実感できなかったり、理想の未来(ゴール)の臨場感がなかなか上がらないという話をよく耳にします。

今回は、アファメーションのよくある悩みである「臨場感が上がらない原因」について解説していきます。

理想の未来の臨場感が上がらない原因をしっかりと理解し、アファメーションをより効果的に活用していきましょう。

そもそもアファメーションってなに?

アファメーションとは、自分の理想の未来を思い描き、その世界をイメージしたり、言葉にしたりすることによって臨場感を高め、幸せな未来を手に入れる方法です。

桑本コーチ
脳には表層意識と深層意識の2種類があり、アファメーションをすることで深層意識を改善し、心理的盲点であるスコトーマを無くすことができるようになります。そのため、目の前のチャンスをしっかりと認識できるようになり、ゴールにつながる行動ができるようになります。

元祖コーチのルータイス式コーチングでは、アファメーションの作り方について細かなポイントを挙げています。詳しい説明は以下の記事にまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

アファメーションのやり方が分からない方へ~11個のルール~

2018.10.04

臨場感が上がらない原因

さて、今回はさらに踏み込んだ内容になります。

アファメーションの作り方を知り、自分で実際にやり始めてみると、「うーん、ゴールの世界の臨場感がなかなか上がらない。。。」という悩みが必ず生まれてきます。

僕自身も、アファメーションを始めた頃、設定したゴール(理想の未来)の世界の臨場感がなかなか上がらず悩んでいました。

そして、その原因を考えてみたところ、ゴールの世界の情報が不足しているという結論に至りました。詳細は以下の記事にまとめています。

近況報告~簡単なようで難しい”自己イメージ”のコントロール~

2018.01.14

ゴールの世界の情報が足りないと臨場感は上がらない

そもそも、「臨場感」は五感の情報によって生まれるものです。映像、匂い、音、触り心地、味。これらの感覚情報を脳が認識し、「臨場感」「リアリティー」が生まれます。

そのため、アファメーションをしてもゴールの世界の臨場感が上がらないことの原因は、臨場感を持つために必要な五感の情報が足りていないことだと言えます。

反対に言えば、ゴールの世界の情報を増やせば臨場感を高めることができるといえます。
ゴールの世界で自分がやっているであろうことを体験してみたり、その分野に関する知識を身に付けていくことでゴールの世界の情報を増やすことができるため、臨場感を上げることができます。

臨場感は十分に上がらないもの?

以上のように、知識や経験を身に付けることで臨場感を高めることができますが、その一方で、今はどうしても得られない情報もあります。

どういうことかというと、例えば僕が「人工知能の研究をしてアトムを作りたい!」と思っているとしましょう。

この場合、自分のゴールは”アトムを完成させること”になります。

そのため、アファメーションでは、自分がプログラミングや言語学、機械工学などの様々な分野の知識を駆使しながらアトムを設計し、組み立てて実験し、そしてついにアトムが完成して一緒にお話しているというような未来の世界をイメージすることになります。アファメーションによってその世界の臨場感を高めていくわけです。

しかしここで問題が発生します。

それは臨場感が十分に上がらないということです。

毎日アファメーションをしてどんなにイメージしても、どんなに言葉にしても臨場感はあるレベルまでは上がりますが、一定のところで止まってしまいます。

なぜそんなことが起きてしまうのでしょうか?

その理由は、現在の自分がアトムを作る方法を知らないからです。
現状では人工知能や言語学の知識はないため、作る方法が分かりません。作る方法が分からないので、臨場感は十分に上がりようがありません。

そのため、以上の事からゴールの世界の臨場感は十分に上がらない。ということになります。

実は臨場感が十分に上がらなくても問題ない

これまでの内容は悲観的に聞こえるかもしれませんが、そんなことはないので安心してください(笑)

というのも、ゴールは非現実的なくらい大きく、現状の外側に設定するので、臨場感が上がらなくて当たり前だからです。そのため、言い換えればアファメーションをしたときに、ゴールの世界の臨場感が十分に上がらなくても問題ないということです。

そのため、「臨場感が十分じゃない気がする・・・。」と思っても、心配せずにアファメーションを続けていくことが大切です。理想は毎日、朝、夜することですが、楽しみながら気が向いたときにやるようにしましょう。

まとめ

アファメーションをすることで、ゴールの世界(理想の未来)に臨場感を持ち、深層意識の状態を良い状態に変えていくことができます。

その際に必ず行きつく悩みが「臨場感が十分に上がらない。」ことですが、これは全く心配いりません。なぜなら、ゴールは非現実的なぐらい大きなものを設定するので、臨場感が湧かなくて当然だからです。

その臨場感を少しでも高めるために、ゴールの世界でやっているであろうことを体験してみたり、本を読んで知識を深めてみることが有効です。

まずは朝と夜5分だけでもいいので、アファメーションを続けていくといいでしょう。少しずつ深層意識の変化が起き、理想の未来に向かった行動ができるようになるはずです。

\あなたの潜在意識レベルは何点?/
【60秒】潜在意識レベル診断テストを公開中!
潜在意識書き換え×認知科学セルフコーチング
プレミアム特典の無料受け取りはこちら↓ https://www.tryinteract.com/share/quiz/65619632334574001485eb62

コメントを残す