◆大成幸の秘訣03◆ゴールの見つけ方

大成功よりも、大成幸するための記事を連載しています。
今回はゴールの見つけ方についてです。

まず始めにどのようなゴールを見つけるべきかについて復習しておきましょう。

ゴールの条件は次の二つです。

1. 心の底から望んで達成したいゴールであること
楽しいことは長い時間やっても疲れない。それによって大きなエネルギーが生まれます。

2. 現状の外側のゴールであること(大きなゴール)
小さなゴールでは生まれるエネルギーも小さいです。自分だけが幸せになるゴールではなく、自分を含めた周りの人も幸せにするゴールであれば大きなエネルギーが生まれます。
世界中の70億人全ての人々が幸せになるゴールは、ものすごいエネルギーです。

[図解]図1

さて、ゴールの見つけ方の話に戻りましょう。

ゴールの見つけるためには様々なワークがありますが、その中の一つをご紹介しましょう。

嬉しかった、楽しかった、誇らしかった
というような良い思い出ってありますよね?

そういう良かった思い出を書き出してみてください。

例えば、

・クラスで成績が1番になれて嬉しかった
・作ったものを褒めてもらえて、誇らしかった
・運動会で優勝できて嬉しかった
・友達とヨーロッパ旅行に行けて楽しかった・・・

のように書き出します。
(私の場合は、25個ほど書き出しました)

書き出しましたか?

次はそれぞれに対して、なぜ、そういうプラスの情動が生まれたのかについて理由を書き加えます。

・クラスで成績が1番になれて嬉しかった
→昔から頭が良くなりたいと思っていたから

・作ったものを褒めてもらえて、誇らしかった
→他の人に褒められるのが好きだから

・運動会で優勝できて嬉しかった
→クラスのみんなと協力して出来たから

・友達とヨーロッパ旅行に行けて楽しかった
→綺麗な景色と美味しい食べ物に出逢えたから

このように理由が出てきたら、それらの共通点を探します。

・頭が良くなりたい
・他人に認められたい
・周りの人と助け合いたい
・美しいものに出逢いたい

これらがあなたが幸せに感じるものの条件になります。これらを満たすようなゴールを探してみてください。

なお、探すときはリラックスして、楽な気持ちで探しましょう。毎日違ったゴールが出てくることになると思います。特に朝起きた時と夜寝る前に探すのがオススメです。
どんなゴールが見つかるか楽しみですね。

\あなたの潜在意識レベルは何点?/
【60秒】潜在意識レベル診断テストを公開中!
潜在意識書き換え×認知科学セルフコーチング
プレミアム特典の無料受け取りはこちら↓ https://www.tryinteract.com/share/quiz/65619632334574001485eb62

コメントを残す