ビジュアライゼーションでスリムな体型を手に入れる

だんだん寒くなってきて食べ物が美味しい季節になりました。
それに伴って、食事量が増え、私の体重は増えております。。。笑

しかし、私には、将来はスリムな体型になってお洒落なジャケットを着こなしたい!という目標があるので、スリムな体型を手に入れよう!と思い立ち、今日はランニングをしてみました。

数か月間ほど全く運動していなかったので、頭がフラフラしましたが、久しぶりの運動で心身ともに喜んでいるような感じがしました。この調子で毎日運動を続ければ、数か月後には引き締まった体を手に入れることができるでしょう。

でも、なかなか毎日続けるのって難しいですよね?
ほとんどのケースは途中で面倒くさくなったりするので、三日坊主で終わってしまいます。。。

では、コーチングに基づいてそれを継続させる方法を考えてみましょう。

・・・

継続させるためのテクニックとして、ゴールに期日を加えることが有効です。
そうすると先ほどのゴールは、

3ヶ月後にスリムな体型を手に入れたい。

という風に設定できます。(半年後、1年後でもOKです)

先ほどの漠然と設定していたゴールよりも、期日を加えることによって、1ヶ月後の目標、
1週間後の目標が明確に決まり、今やるべきことが自然と見えてくるようになりますね。

この、やるべきことが自然と見えてくるようになっている状態のことを、
ゴールに基づいて決まる現在のコンフォートゾーンと言います。

コンフォートゾーンとは慣れ親しんだ快適な空間・環境のことです。

ゴールに基づいて決まるコンフォートゾーンを持っていれば、
「よし!今日も未来のために走るぞ!」
というような気持に自然となります。

しかし、現在のスリムではない体型に基づいたコンフォートゾーンであれば、
「面倒くさいから今日は辞めとこうかな・・・。」
というように現状維持を選択します。

つまり、継続できるかどうかは
現状のコンフォートゾーンを持っているのか、
それとも、
未来のゴールに基づいたコンフォートゾーンを持っているのか
によって決まるということです。

[図解]図1

未来のゴールに基づいたコンフォートゾーンを持つために有効なのが、ビジュアライゼーションです。

自分が将来、日々の運動によってスリムな美しい体型を手に入れて喜んでいるところをイメージし、実際に嬉しい情動を引き出すことが大切になります。

そうすることによってコンフォートゾーンが未来側へ移行するので、毎日運動しているのが当たり前だ!という自分になることができ、継続することができるようになります。

このビジュアライゼーションは、朝起きた時と寝る前にするのが効果的です。
是非今日からやってみてください。

\あなたの潜在意識レベルは何点?/
【60秒】潜在意識レベル診断テストを公開中!
潜在意識書き換え×認知科学セルフコーチング
プレミアム特典の無料受け取りはこちら↓ https://www.tryinteract.com/share/quiz/65619632334574001485eb62

コメントを残す