◆大成幸の秘訣02◆ゴールとエフィカシー

昨日は大成幸するために必要なシンプルな法則を
お伝えしました。こちらですね↓

本当に心の底から望む、大きな夢を持ち、
自分にはそのゴールを達成できる能力がある!
と確信すること。

これをコーチング用語を使って表すとこうなります。

本当に心の底から望む、現状の外側のゴールを持ち、エフィカシーを上げること。

さらにシンプルな表現になりましたね。
この二つの言葉

・現状の外側のゴール
・エフィカシー

は非常に重要な言葉です!それぞれの意味を解説していきましょう。
(日常用語になりつつあります)

・現状の外側のゴール
現在の延長線上では達成できない、今の自分では達成する方法が全く分からないぐらい大きなゴールという意味です。
例えば年収500万の人にとっては、年収1000万円は現状の内側のゴールと言えます。
しかし、年収10億円を目指した瞬間に達成方法が分からないため、現状の外側のゴールとなります。

・エフィカシー
自分にはゴールを達成できる能力がある!という自己評価のことです。自信とも言えますが、ゴールに対して湧いてくる自信であることがポイントです。
つまり、「コーチングとはエフィカシーを上げる作業である」と一言でいえます。
エフィカシーを上げることによって自分のゴール(夢)を達成していくことができるようになります。

以上をまとめると、

現状の外側のゴールを持ち、エフィカシーを上げる
(ゴールは心の底から望むことである必要があります)

これを日々やっていくことで、

・好きなことだけをやって生活できる
・年収1億円になれる
・リーダーになれる
・IQが上がる
・プロのスポーツ選手になれる
・幸せな家庭を築くことができる・・・

というような様々なことが実現できるようになります。

とは言っても、

・ゴールとか考えたことがない
・自分には叶えたい夢なんてない。
・ずっと家でのんびりしていたい。

という方が大半だと思います。
確かに、本当に心の底から望むゴールを探し、見つけることは時間がかかり、ここで挫折してしまう方も多くいらっしゃいます。(私自身も半年ほどかかりました。)

ですが、ゴール探しにはコツやテクニックがあり、それらを使うことで見つけやすくすることが可能です。

ですので、
次回からはゴールの探し方について解説し、
ゴールを見つけやすくするテクニックやコツを紹介していきたいと思います。

・・・

叶えたい夢・ゴールを持っている自分を想像できますか?
私はゴールが見つかってから、とてもエネルギッシュに生き生きと活動できるようになり、とても幸せな気持ちで毎日を過ごせるようになりました。

ゴールは誰にでもあります。
そして、そのゴールを達成できる能力は人間の脳に備わっています。

焦らず長い目で着実に実践し、
幸せな未来を手に入れていきましょう。

\あなたの潜在意識レベルは何点?/
【60秒】潜在意識レベル診断テストを公開中!
潜在意識書き換え×認知科学セルフコーチング
プレミアム特典の無料受け取りはこちら↓ https://www.tryinteract.com/share/quiz/65619632334574001485eb62

コメントを残す