1日50000回のセルフトークを改善するー独り言が人生を決めるー

こんにちは、ライフチェンジコーチの桑本です。

今回のテーマは

1日50000回のセルフトークを改善する」 

についてです。

セルフトーク」という言葉は馴染みのない方が多いと思います。

セルフトークとは簡単に言えば
「独り言」

のことです。

私たちは日常の中で、
ポジティブなセルフトークや
ネガティブなセルフトークを常にしています。

人間は無意識のうちにセルフトークをしており
1日に50000回のセルフトークを頭の中で
していると言われています。

このように、何万回もセルフトークを行うことで、
脳は自己イメージを一定に保つようにしています。
(ホメオスタシス(維持機能)の一部と言えます)

独り言であれば声に出しているものを指しますが、セルフトークは心の中で思ったことも含みます。

このセルフトークを改善していくことで

マインドを改善し、ゴール達成に向かって進めるようになります。
この技術を
セルフトークマネジメント
と言います。
では具体的な方法はどんなものがあるでしょうか?
例えば、失敗したときに

「あー、また失敗した。自分はダメな人間だ。」

というセルフトークが出てきたとしましょう。

この場合、
「自分はダメな人間だ」
というセルフトークが脳の中で何十回も繰り返されることになります。
そうすると、
自分はダメな人間
という自己イメージが形成されるため、
人生が上手くいかなくなってしまいます。
脳がダメな人間になるように行動してしまうわけです。
では、失敗したときの正しいセルフトークは
どんなものでしょうか?
それは、
自分らしくない
と言うことです。
「自分らしくない」
これを言うと脳は
失敗するのは自分らしくない
という自己イメージを持ちます。
そのため、脳は失敗せず、成功するように行動しようとするわけです。
この結果、マインドは改善されます。
動画でもセルフトークについて解説しているので
ぜひチェックしてみてください。

\あなたの潜在意識レベルは何点?/
【60秒】潜在意識レベル診断テストを公開中!
潜在意識書き換え×認知科学セルフコーチング
プレミアム特典の無料受け取りはこちら↓ https://www.tryinteract.com/share/quiz/65619632334574001485eb62

コメントを残す