【図解】潜在意識を活用して夢を叶える5ステップとは?

どうも、ライフコーチの桑本です!

今日は

  • 将来の夢や理想の未来を見つけたい
  • 楽しみながら行動できるようになりたい
  • 情熱を持って多くのことに取り組みたい
  • 目標や願望が実現したい
  • 科学的に正しい脳の使い方を知りたい

という方のために、

「夢や願望実現の全体像」

について解説していきます。

不満な現状を変え、人生を変えるエッセンスが詰まっているので、ぜひじっくりと読んでいただければと思います。

 理想の未来が現実化する仕組み

最初に全体像を知ったほうが理解が進むので、いきなり全体像を教えちゃいますね!

全体をまとめるとこんな感じの図になります↓

  

このステップを循環させることによって、理想の未来が現実化し、夢や願望が実現していきます。

夢や願望を実現するためには、まず「理想の未来」を設定することが極めて重要です!コーチングでは、これを「ゴール設定」と呼んでいます。

この理想の未来の世界に対して、臨場感を高め、潜在意識を良い状態に変え、理想の未来が実現する脳に変えていきます。

理想の未来が実現する各ステップの内容とポイント

さて、ざっくり全体像が掴めたところで各ステップについて解説していきましょう!

1.理想の未来を設定する。

ステップ1では、自分の理想の未来を探します。理想の未来なわけですから、 

「本当に心から達成したい未来にする」

ことがポイントです。そして、潜在意識の能力を十分に発揮するために、

「理想の未来はとびきり大きなものにする(非現実的なぐらい)」

ことが重要です。この2つの条件を満たす理想の未来をまずは設定します。

2.理想の未来の世界をイメージする。

ステップ2では、ステップ1で見つけた理想の未来を頭の中でイメージします。

やり方は

  1. イメージする前に呼吸を整えてリラックス
  2. 理想の未来をイメージ(始めはぼんやりしたイメージでOK
  3. 慣れてきたらより鮮明な映像を作るように意識する
  4. イメージ後の余韻を楽しむ

というような感じで行います。

始めは慣れないかもしれませんが、少しずつ自分にあったやり方やコツが見つかってきます。

3.理想の未来の世界をさらに強くイメージする。

ステップ3では、
イメージに加えて、五感や言葉を総動員させます。
 

たくさんの感覚を使って臨場感を上げたり、ポジティブな感情や気持ちを出したり、ポジティブな言葉を声に出したりします。

このように、五感+感情+言葉を使うことでさらに臨場感を高めることができます。

複数の感覚情報を使うので難易度が上がりますが、より効果が出るようになります! 

4.理想の未来に向かって自然に行動する。

ステップ4になると、自然に行動が生まれるようになります。

人間には、ホメオスタシスという恒常性維持機能があり、体温を一定に保ったり、運動量に応じて心拍数を自動的にコントロールする機能があります

 そして、実はこのホメオスタシスの機能は身体だけでなく、精神にも同じように働きます。詳しい説明は割愛しますが、ステップ23のイメージによって、理想の未来の臨場感が高まると、ホメオスタシスの機能により、その世界を実現しようと、体が勝手に動き始くようになります。

その結果、努力感なく、たくさんの行動が生まれるようになるので、夢や願望が自然に実現できるようになります。

5.理想の未来をさらに強く現実化させる。

ステップ5では、現状と未来を認識します。

ステップ2,3は潜在意識の活用方法でしたが、ステップ5では顕在意識を活用していきます。 

そのために重要なのが、

「現状の世界と理想の未来の状況を書き出し、理想の未来を現実化するためのアイディアを出すこと」

になります。

一見地味ですが、これをやることでさらに強力に夢や願望実現を引き起こすエネルギーが生まれるようになります。

 

[実践] 理想の未来を設定するワーク

以上を踏まえて、今回のワークをしていきましょう!
以下の2つになります。

  1. 現状の悩みや不満、疑問
  2. あなたが現実化したい理想の未来

この2つをご自身のノート、もしくは記事のコメント欄に書き出してみてください!

この2つを考えることで、現状の不満点と実現したい理想の未来が明確になります。

 

まとめ

理想の未来が現実化するステップは

  1. 理想の未来を設定する。
  2. 理想の未来の世界をイメージする。
  3. 理想の未来の世界をさらに強くイメージする。
  4. 理想の未来に向かって自然に行動するようになる。
  5. 理想の未来が現実化していく。

という流れになります。

これを繰り返し行うことで、現状と理想未来のギャップを強く感じられるようになり、努力感なく、自然に行動ができるようになります。

僕自身、これを活用することで生活がガラッと変わる経験をしたので、効果はバッチリです!ぜひ日々の生活の中で実践してみてくださいね。

コメントを残す