自分の利益は一切考えないマインド

 抽象度を極限にまで高めていくと

「自分の利益は一切考えない」

というマインドに行きます。

これこそが

「幸せ」の先にある「幸福」なマインドです。

まさにマザーテレサのような生き方でしょう。

恋愛に例えるならば、

「恋」の先にある「愛」に溢れた世界

とでも言いましょうか(笑)

そういう高尚な意識状態を

持つことが重要になります。

私が思うに、24時間365日

「自分の利益を一切考えない」

マインドを維持するのは難しいでしょう。

でも、自分の利益は一切関係なく、

利他性を徹底的に追求するゴール・夢を

最低一つ持つことが必要だと思います。

それは職業でも社会貢献、ボランティアでも

形はなんでもいいでしょう。

「いや、自分には

 そんな仏さまみたいなこと無理だよ~。」

と思うかもしれませんが、

誰にでもそういう心はあると思いますよ。

ではここで、

自分が持っている利他性に気づくための

ワークをしてみましょう。

◆ワーク◆

3回ほど

ゆっくりと深呼吸して

リラックスしてください。

・・・

では、あなたが今

公園のベンチに座っているところを

イメージしてください。


f73247603c3a92811fd651f48c8c7063_s

とっても良い天気で

ぽかぽかして気持ちがいいです。

・・・

ゆっくりお菓子を食べていると、

こちらの方を覗いている子猫が現れました。

どうやらおなかが空いているようです。


1

今食べているお菓子は魚系なので

きっと子猫も大好物でしょう。

では、

あなたはそのお菓子を

おなかが空いている子猫にあげたいと思いますか?

・・・

◆ワーク終了◆

はい、いかがでしたでしょうか。

「そもそも野生動物にエサをあげていいのか?」

という議論は置いておきますが(笑)、、、

おそらく

「食べさせてあげたい。」

と思ったのではないでしょうか?

これがあなたが潜在的に持っている利他性です。

お菓子をあげることは自分のためではありません。

むしろ自分は損しますよね。

(食べ物をあげることによって、自分に

 なついて欲しいという人は別ですが 笑)

100%子猫のためにお菓子をあげるわけです。

これはまさに

「自分の利益は一切考えない」

という抽象度の高いマインドです。

一見、高尚過ぎて

手が届かないイメージがありますが、

ワークをしてみると案外身近に感じると思います。

このように

抽象度の高いマインドは意外と

誰でも簡単に持つことが出来ます。

ですが、それを維持するのが

なかなか難しいということです。

すぐ現状の生活のマインドに引き戻されます。

私も毎日、抽象度の高いマインドを

どうすれば持てるのかを考えています。

このブログを通して、

一緒に抽象度を高めていきましょう。


図1

\あなたの潜在意識レベルは何点?/
【60秒】潜在意識レベル診断テストを公開中!
潜在意識書き換え×認知科学セルフコーチング
プレミアム特典の無料受け取りはこちら↓ https://www.tryinteract.com/share/quiz/65619632334574001485eb62

コメントを残す